QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人

2019年07月21日

前半:行ってきました‥「御殿場市~小田原市」

 昨日は時折、小雨がパラつく中を、静岡県東端の御殿場市を皮切りに、箱根越えで神奈川県小田原市へと日帰りで行ってきました。
 明治維新以降、相模湾に臨むこの一帯は、首都東京に近く風光明媚なことから、政財界の大物ゆかりの別邸が目白押しです。
 その中から、四軒の建物および庭園を拝見するのが今回の目的です。
 現在はいずれも寄進などによりそれぞれの市の管理下にあり、誰でも気軽に拝見することができます。
 訪問順にスナップ写真をUPしますので、ご覧いただければ幸甚ですうさぎ


(1)御殿場市東山 旧 岸邸
 岸信介(元首相)の超豪邸です。ここで晩年を過ごしました。
 1969年(昭和44年)の建築物です。建築家 吉田五十八(いそや)晩年の代表作品で、近代数寄屋建築です。彼は照明などの細部に渡って、全てをデザインしています。
 住む人も訪れる人も超一流の人物ばかりであったそうです‥。

 ↓ 入口の奥ゆかしい門‥‥
前半:行ってきました‥「御殿場市~小田原市」

 ↓ 門から玄関までの遠いことといったら‥‥
前半:行ってきました‥「御殿場市~小田原市」

 ↓ 玄関前には大樹が‥‥
前半:行ってきました‥「御殿場市~小田原市」

 ↓ 居間です‥‥政財界の大物が座った大きなソファと特注の大きな絨毯等々‥
前半:行ってきました‥「御殿場市~小田原市」

 ↓ 庭に面したガラス戸・網戸・雨戸は全て押込み戸で、壁戸袋に引き込みますと、とてつもなく広い庭が続きます‥‥
前半:行ってきました‥「御殿場市~小田原市」

 ↓ 朱赤色がメインカラーのオシャレな食堂です‥‥
前半:行ってきました‥「御殿場市~小田原市」

 ↓ 食堂の障子戸・ガラス戸・網戸・雨戸も全て押込み戸で、庭と一体化した感があります‥‥
前半:行ってきました‥「御殿場市~小田原市」

 ↓ 書斎にある大きな外国製の地球儀‥‥
前半:行ってきました‥「御殿場市~小田原市」

 ↓ 茶室は驚きの広さ‥‥
前半:行ってきました‥「御殿場市~小田原市」

 ↓ 昭和中期の革新的な厨房です‥‥
前半:行ってきました‥「御殿場市~小田原市」

 ↓ 厨房にある配電盤‥‥
前半:行ってきました‥「御殿場市~小田原市」

 ↓ 2階へはプライベートゾーンにつき上がれません‥‥
前半:行ってきました‥「御殿場市~小田原市」

 ↓ 広大な敷地の一隅には人気の『とらや工房』があり、羊羹や生菓子が買えるほか、飲食もできます‥‥
前半:行ってきました‥「御殿場市~小田原市」

前半:行ってきました‥「御殿場市~小田原市」




(2)小田原市南町 旧 松本剛吉別邸
 松本剛吉は元貴族院議員にして山形有朋(明治の元勲)の側近でした。作庭が趣味の有朋の影響があると言われています。
 大正12年頃の建築で、数寄屋風の主屋と別棟の茶室&待合等があります。

 ↓ 主屋はかなり傷んでおり、立ち入りできない現況下‥‥
前半:行ってきました‥「御殿場市~小田原市」

前半:行ってきました‥「御殿場市~小田原市」

 ↓ 奥にある茶室への門‥‥
前半:行ってきました‥「御殿場市~小田原市」

 ↓ 茶室『雨香亭』の外観と内部の天井‥‥
前半:行ってきました‥「御殿場市~小田原市」

前半:行ってきました‥「御殿場市~小田原市」

 ↓ 待合の内部‥‥
前半:行ってきました‥「御殿場市~小田原市」

前半:行ってきました‥「御殿場市~小田原市」

 ↓ 門前は数百メートルもの桜並木が続く‥‥市内有数の高級住宅地‥‥
前半:行ってきました‥「御殿場市~小田原市」


 一旦、休憩して、後半へ続けますね‥うさぎ



同じカテゴリー(物見遊山)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
前半:行ってきました‥「御殿場市~小田原市」
    コメント(0)