QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人

2022年07月31日

ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」

 昨日は炎天下の中、岐阜県の南東部を走るローカル鉄道:明知鉄道の沿線へちょいと遠出ができました。といっても日帰りの小旅行ですけどね‥。
 時間を追ってスナップ写真をご紹介します。どうぞご覧ください‥うさぎ

【岩村の城下町】
 女城主で知られる岩村城址のある城下町を散策しました。江戸から昭和にかけてのレトロな街並みが、緩やかな坂道を上るようにして続いています。奥の山頂に難攻不落の岩村城址があります。

ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」

 ↓ 薬屋‥‥
ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」

ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」

 ↓ 試飲のできる造り酒屋‥‥生酒と甘酒を一本ずつ買いました‥‥
ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」

 ↓ もと染物屋‥‥
ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」

ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」

ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」

ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」



【明知鉄道:寒天列車】
 恵那駅と明知駅の間を走るローカル線で、移動しながらランチをいただきました。夏は寒天列車ですが、秋になると松茸御飯などのきのこ列車になるそうです。他にも枡酒列車、じねんじょ列車などもあり、地方鉄道の営業努力が凄まじいです。

ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」

ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」

 ↓ 果物(メロン)以外は全て寒天が形を変えて関わっています。とても美味しく満足できる内容でした‥‥
ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」

 ↓ 列車はガイド嬢付きです‥‥沿線の分かりやすい説明が聞けます‥‥
ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」

 ↓ 山岡駅です‥‥山岡の寒天生産は全国シエアの8割だそうです‥‥次の次が終点の明智駅です‥‥
ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」



【大正村】
 大正村というのは明智の城下町そのものを指す呼称です。人工的に寄せ集めて作られた観光施設とは一味も二味も異なった、生きている町そのものです。
 メインとなるいくつかの施設巡りと、レトロな街並みそのものが楽しめます。

 ↓ 大正ロマン館にて‥‥
ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」

ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」

ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」

ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」

 ↓ 大正村資料館にて‥‥
ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」

ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」

ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」

ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」

ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」



【美濃焼街道:道の駅】
 店内には美濃焼の日常雑器が所狭しと並んでいますが、それよりも前庭にある美濃焼作家による超ビッグな作品二点が気になりました。
 スゴォ~ォ~イ‥‥これ焼物なんです‥‥カエルと原始人?‥‥

ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」

ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」



 第7波の真っ最中になってしまいましたが、久々のお出かけで良いリフレッシュができました。万物万人に感謝いたします‥‥うさぎ



同じカテゴリー(物見遊山)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょいとお出かけ‥「明知鉄道沿線」
    コメント(0)