QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人

2022年07月05日

値下げしました‥「内朱外黒こね鉢」

 内朱外黒の漆塗り こね鉢 です。野性味が強いクリのような杢目の材を一木刳り抜きの木鉢とし、漆を施したものです。
 若干、楕円ぎみになっておりますから百年以上は経過しています。もちろん当初はまん丸ですが、木は長い間に少しずつ一方向に縮みますから‥。内朱部分に経年の細かなキズが見られますが、全体として大きな欠点はありません。
 他のこね鉢には見られない特徴として、縁回りの極狭空間に縁起の良い「一富士二鷹三茄子」の文様を描いています。
 ウドンやソバ粉をこねるには、少し惜しい気がするほど優雅な雰囲気です‥。
 朱赤の円いものを飾りますと、なんだか物事が良い方向に進むような気分になりますが、これって日の丸をいただく日本人ならではの感性なんでしょうか‥ニコニコ

値下げしました‥「内朱外黒こね鉢」

値下げしました‥「内朱外黒こね鉢」

 ↓ 一富士‥‥
値下げしました‥「内朱外黒こね鉢」

 ↓ 二鷹‥‥
値下げしました‥「内朱外黒こね鉢」

 ↓ 三茄子‥‥
値下げしました‥「内朱外黒こね鉢」

値下げしました‥「内朱外黒こね鉢」
 (直径33.6〜34.6cm 高さ10.3cm)  ※5,000円


※ちなみに縁起文様「一富士二鷹三茄子」には諸説あります。

(1) 夢(特に初夢)にみると縁起のよいものの順位とする説
(2) 駿河の名物を順にあげたとする説
    「一富士、二鷹、三茄子、四扇、五煙草、六座頭」
(3) 徳川家康があげた駿河の国の高いものの順位とする説
    一に富士山、二に愛鷹(あしたか)山、三に初茄子の値段
(4) 縁起が良い事柄とする説
   富士は高く大きく‥、鷹はつかみ取る‥、茄子は「成す」‥

 まさに諸説紛々といったところです‥うさぎ



同じカテゴリー(木製民具類)の記事
未完成の‥「脇息」
未完成の‥「脇息」(2021-03-12 11:29)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
値下げしました‥「内朱外黒こね鉢」
    コメント(0)