QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人

2019年02月27日

行ってきました‥「明日香村」

 昨日は奈良県の明日香村まで日帰りで行ってまいりました。
“日本人の心のふるさと”とも称される美しい明日香の地は、古代飛鳥の遺物や遺跡が至る所にあり、謎とロマンに満ち満ちています。
 その中から キトラ古墳~高松塚古墳~橘寺 を巡ってまいりました。
 インスタ映えとは程遠い地味なスナップ写真ばかりですが、ご覧いただければ幸甚です‥うさぎ

◎明日香村


 ↓ まだ冬枯れの色が残る季節‥一足早い紅白梅の一人舞台‥といった頃合いでしょうか‥
行ってきました‥「明日香村」

行ってきました‥「明日香村」

 ↓ 国営飛鳥歴史公園の展望台より見る明日香村ののどかで豊かな風景‥
行ってきました‥「明日香村」

 ↓ 公園内のステンレス製分別ゴミ箱‥ナント‥大きな石の中央に穿った穴の中に入っています‥‥環境との調和が図られています‥
行ってきました‥「明日香村」



◎キトラ古墳

 ↓ 石室内に大陸風壁画が描かれた稀少な古墳です‥想像より小さかったですね‥
行ってきました‥「明日香村」

行ってきました‥「明日香村」

行ってきました‥「明日香村」

 ↓ 古墳のすぐそばにあるキトラ古墳壁画体験館 四神の館(しじんのやかた)‥
行ってきました‥「明日香村」
 館内にはとり外された四神(北壁の玄武、東壁の青龍、南壁の朱雀、西壁の白虎)の壁画や遺物が保存されています‥
 通常、本物の壁画は見ることができませんが、保存されている暗い室内の様子はうかがうことができます‥

 ↓ 館内にある原寸大のキトラ古墳石室模型‥
行ってきました‥「明日香村」

 ↓ 石室天井の星宿図をマルチ高精細映像化したもの‥
行ってきました‥「明日香村」




◎高松塚古墳 

 ↓ 1972年3月、壁画発見当時の喧騒が懐かしい頃合いとあってか、訪れる人は疎らなようです‥
行ってきました‥「明日香村」

行ってきました‥「明日香村」

 ↓ 古墳のすぐ近くにある高松塚古墳壁画館です‥
行ってきました‥「明日香村」

 ↓ 館内には原寸・原色で忠実に再現した彩色壁画と副葬品が展示されています‥本物は国宝であり、保存上いっさい公開されないとのことです‥四神に加え、女子群像や男子群像、星宿図、副葬品など“飛鳥の秘宝”をみることができます‥
行ってきました‥「明日香村」

 ↓ すぐ近くにある文武天皇陵‥明日香村ではどこでも陵や古墳が必ず視野に入ってきて枚挙に暇がありません‥
行ってきました‥「明日香村」

行ってきました‥「明日香村」



◎橘寺

 ↓ 橘寺の遠景‥この寺は聖徳太子生誕地に建っています‥もともとは橘の宮という欽明天皇の別宮がありました‥太子はその孫であられます‥
行ってきました‥「明日香村」

 ↓ 西門前の参道‥二色の瓦をタテに敷き詰めてあります‥オシャレなこと‥
行ってきました‥「明日香村」

 ↓ 本堂‥‥本尊は聖徳太子像(重文)です‥
行ってきました‥「明日香村」

 ↓ 境内の往生院の格天井‥多くの人の寄進から成る花の画で埋められています‥
行ってきました‥「明日香村」

 ↓ 橘寺の北側の目鼻の位置に川原寺跡地が広がっています‥
行ってきました‥「明日香村」

 ↓ 跡地脇の庚申さんです‥影は自分です‥
行ってきました‥「明日香村」


 またまた思いがけずの眼福を得ました。映像や画像だけで知るものを、実際に見ることができた喜びの一日となりました。
 好天にも恵まれましたし‥、万物万人に心から感謝いたします‥うさぎ



同じカテゴリー(物見遊山)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行ってきました‥「明日香村」
    コメント(0)