QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人

2017年09月21日

ちょいとお出かけ「弘法市」

 本日は久々に京都まで日帰りで行ってきました。おもえば夏の間中、どこへも行楽めいたことなく過ごしていましたね‥。
 そろそろ気分転換が必要というわけで、出かけた先が弘法市となりました。
 とりとめのないスナップ写真ですが、どうぞご覧ください‥。
ちょいとお出かけ「弘法市」

ちょいとお出かけ「弘法市」

ちょいとお出かけ「弘法市」

ちょいとお出かけ「弘法市」

ちょいとお出かけ「弘法市」

ちょいとお出かけ「弘法市」

ちょいとお出かけ「弘法市」

ちょいとお出かけ「弘法市」

 弘法市は東寺において毎月21日に営まれる縁日のことです。当日は境内に多くの露店が出現します。食べ物や手作り品のフリマ系に加えて、もちろん骨董品系も入り混じっています。
 それらと並行して同空間で宗教的な行事も行われているという、甚だ混とんとした世界となっています。まさに空海の説く曼荼羅の世界とも相通じているかのようです‥。


 お昼には慌ただしい中、鰊ソバをいただきました。京都へ行ったら、なぜかいつもこの選択となってしまいます‥。
ちょいとお出かけ「弘法市」


 その後、産寧坂の清水三年坂美術館に立ち寄りました。
 並河靖之、涛川惣助、柴田是真など、キラ星のような明治の作品群には、時々、お目にかかりたくなりますからね‥。
 ちょうど矢立と提げ物の特別展示もありまして、絶好の目の保養となりました。
ちょいとお出かけ「弘法市」

 それにしても東山界隈は外人さんと修学旅行生に占領されたようです‥。
ちょいとお出かけ「弘法市」

 天候にも恵まれて、本当に良い気晴らしになりました。動くことは明日への活力につながると信じます。
 万物万人に心から感謝します‥うさぎ



同じカテゴリー(物見遊山)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょいとお出かけ「弘法市」
    コメント(0)